イチゴの苗を植え終わりました!!

章姫いちご・桃薫苗を本日植え終わりました!!

12月から収穫予定です。

今年は気温が例年より高かった為、植える時期が前年度より一週間遅く植えました。年々遅くなっている気がします・・・温暖化の影響でしょうか?気温が一年を通して、上昇傾向にありあます。数年前は9月の中旬には植えていたんですけどね。今年は10月に入ってから植え始めました。

気温が下がらないと、イチゴの苗を植える事がでないんです。

そういえば、イチゴは冬のフルーツのイメージありませんか?

クリスマス・年末年始からたくさん見かけるようになります。

でも実は春先の4月・5月に収穫するものなのです。路地植えや、プランターでの家庭菜園はこの時期からはじめます。

ビニールハウスで温度調節をしながら栽培、冬になるけどイチゴの苗には「春がきたよ~春が来たよ~」と温度を上げてだまして、収穫をしていきます。

一度冬を越したように思わせる為、植えてからは寒さを与えて、根っ子を強くさせ、大きな苗に生長させるんです。

それから、12月の本格的に寒くなった頃に今度は温度を上げて、春が来たと思わせて、イチゴの実を収穫していくんです。

なんか不思議でしょ???

詳しいくはまたの機会にお話します。

今年の12月からは例年より寒くなる予報みたいです。

大粒で糖度の高いイチゴが採れるようになるのでお楽しみに